FC2ブログ

小さなパリを楽しみました 「パリの宝物70 山本ゆりこ著」

パリの宝物

参照サイト : アマゾンへ飛びます→ パリの宝物70


山本ゆりこさんが、12年間パリに暮らした中で、見つけた70の宝物。

装丁が私の好みで、ふっと手に取りました。

本の中には、さまざまな山本さんの「好き」が詰まっています。



山本さんは、お菓子の修行へパリへ行っただけあって、お菓子といった食べ物ももちろん紹介されています。

しかしそれ以上に特に目を引いたのが、庭、公園といった緑系と小さな美術館。

どれも全く聞いたことがありません。


読んでいると、紹介される公園や植物園、お庭などなど、ステキ。

ざっくりとした感じのナチュラルそのものという公園から、きちんと手入れされているお庭まで。

いろいろ個性があって興味深いです。

行ってみたいなぁ!と思いました。

それにしても、パリは、こんなに緑の多い都市だとは知りませんでした。

そして、美術館は、美術品だけでなく、その周りの雰囲気も一緒に感じさせるような作り。

そんなこだわりは、さすが芸術の都だなぁと思います。


文章の構成はとてもシンプルです。

まずは、一枚の写真。

その下に短い文章。

なぜ、その「モノ」が好きなのか?

情景を織り交ぜて短く簡潔に書かれています。

そして、時々コラム。


読みやすいです。


つい、わぁ!これ食べてみたい!っていうお菓子や、行ってみたいなぁ!って思うこと請け合い。

味や雰囲気を想像しつつ、ワクワクしながら、読みました(・∀・)



よかったら、ゆっくり時間が取れるときの読書にどうぞ。



それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-06-10 : 読書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR