FC2ブログ

生まれて初めて、個人向け国債を買ってみました(;^ω^)

今までネットで買い物をしたといえば、片手の指に数えるほど。

ネットでお買い物なんて、怖くてできない―ってかわいらしいことを言っていた私でしたが、

先月に、ネット証券のSBI証券に申し込みをし、先日、ネットで個人向け国債の「変動10」を買いました。

NISAとDC個人型は、まだ審査中。


「変動10」の特徴は2つ。

①実勢金利に応じて、半年毎に適用利率が変わります(最低保証が0.05%)

②発行から1年が経過すればいつでも換金できます

詳しくは財務省のサイトへどうぞ → 「変動10年」 商品概要



「固定」を選ばなかったわけは、金利が上がったら、債権の価値が下がるから。

「変動10」は、どんなに金利が下がったとしても、最低保証として0.05%が保証されています。

上がっても、連動するし、下がっても、0.05%の最低保証がある。


とはいえ、この金利では、資産を増やすことは難しいです。

でもそこは考えていません。

どちらかと言えば、減らさないようにするためのツールという位置づけです。


元本や利子は、国が責任を持って行ってくれる(はず)から


1万円から買えるので、便利です。

毎月積み立てるような感じで、買っていきます。



なお、投資判断は自己責任でお願いします(・∀・)



それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-06-12 : お金 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

興味深いです^^
我が家はやっと仕送り生活が終わり、家のローンが来年終わり、、、です。
そのあたりから未来に備える!でしょうか。。

投資って、まったくしたことありません。
オープンにできる範囲で、経過とかも教えてください。
参考になった本なども。
いろいろ注文スミマセン。
2016-06-12 17:31 : otayori URL : 編集
>otayoriさん
otayoriさん こんばんは!(^^)/


> 我が家はやっと仕送り生活が終わり、家のローンが来年終わり、、、です。

おお!まずは、お疲れ様です!


> オープンにできる範囲で、経過とかも教えてください。
> 参考になった本なども。
> いろいろ注文スミマセン。


いや、とんでもないです(;^ω^)

私も投資初心者のぴよぴよ状態です。

失敗することも多いと思います(;^ω^)


そんな私の意見でもよかったら・・・と思います(・∀・)


またお金系の話をちょこちょこと書いていきたいと思います。
2016-06-12 22:57 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR