FC2ブログ

習慣の断捨離

小さいころからの習慣って、大人になってからも何の疑問も持たずに続けていることが多いですね。


洗髪もそう。

毎日洗うのがフツウって思っていました・

でも一昨年から、それを2日に1回の洗髪にしました。

捨てるのはモノだけじゃありません(・∀・)

習慣も、断捨離です。


参考記事
これは、捨てても全然大丈夫だったもの(というか習慣) ②毎日シャンプーとリンスをする

毎日から、二日に1回髪を洗ってみた、その約8か月後

皮脂の量のピークは、下記の表をみると、大体30歳前後ぐらい。

そこからちょっとずつ下がっていきます。

002b.gif

グラフは、self doctor様よりお借りしました。 

確かに、10代や20代は、よく動くし、汗もたくさんかくし、皮脂もバンバン出てるから、毎日洗った方が良いかと思います。


でも、年を重ねて、動きも皮脂も少なくなってきたのに、若い時と同じように、毎日洗っていたら、

頭皮の必要なうるおいまで、取っちゃうじゃないかなと思っています(あ、私が勝手に思ってます(;´∀`))。


洗髪を2日に一回にして、2年たった今。

そんな感じで、手を抜いたにもかかわらず、

今まで暴れ馬のようだった私の髪も、落ち着いてしっとりしてきました(・∀・)

お手入れもラクになりました。

ただし3日に1回は、なんだか気持ち悪くて、私が苦痛です(;^ω^)


試しにやってみたら、思いのほか、やってよかった習慣の断捨離です。


それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-06-15 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR