FC2ブログ

手元に置いておきたい本はこんな本。

CIMG6883.jpg

以前は200冊以上はあった本。

今持っている本は、3冊。

いやー、減りましたね!

****

本をどうやって、手放したか、私の体験を書いています。

参照記事 : 持っていた本は、数年かけて、200冊から2冊へと、1/100に減りました。

****


しばらくは2冊で過ごしていたんですが、おととい、1冊買いました。

投資系の本で、発売されたばかりの本です。

大抵の読みたい本は図書館で借りていますが、勉強したいなと思う本は、付せんしたり、書き込みしたりするので、買います。


ちなみに、一番左が、 「お風呂の愉しみ 前田京子著」

家庭でも石けんが手作りできる!と、初めて日本で紹介された本です。

そんな手作り石けんの先駆けでしたね。

ちなみに、今持っている苛性ソーダを使い終わったら、この本はお役御免です。


****

石けんを作らないといけなくなったその辺の事情は、こちらを参考にしてください。
参照記事 : 簡単に、断捨離できなかったものがたった一つだけあります。 

****



真ん中は、1年前に買った「全面改訂 ほったらかし投資術 山崎 元 水瀬ケンイチ 著」です。

私の投資スタイルはこの本を基本にしようと思って、去年の今頃ぐらいに、買いました。

それ以来何度も何度も何度も読み返しています。

何度も読んだのは、なぜかというと、1回読んだだけでは、わからなかったため(;^ω^)タハー


もちろん、本のせいではアリマセン!

私の頭のせいです\(^o^)/ラリホー


そして、一番右がおととい買った本「確定拠出年金の教科書 山崎 元 著」

文字通り、確定拠出年金のトリセツ本(らしい)。

確定拠出年金を始めるので(今審査中)、今後の参考に読みたいと思っていました。

週末にじっくり読んでいきたいと思います。


というわけで、手元にある本は、ばっちり日常生活に使う本でした。

逆に言うと、使わない本は、手放している証拠でもあります(・∀・)


それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト



2016-06-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR