FC2ブログ

ふきんとさらしを酸素系漂白剤で消毒。

2年ほど前から、さらしを使い始めました。

いや~!2年も経ったんですね!


断捨離の最中にさらしを発見してから、どないしようか、悩みました。

捨てるのは簡単なんだけど、使えるなら使いたいですよね。


そこで、人生の先輩に伺うと、「キッチンペーパー代わりに使えるよ~」と教えてくれました!


それ以来、そのままキッチンペーパーの代わりとして使っています。

よって、キッチンペーパーはそれ以降、使っていません。


あれから2年も経ったんですね(・∀・)


そして無印良品の「落ち綿ふきん(12枚入ってなんと500円!)」も同じぐらいの時に使い始めました

その時に気になったのが衛生面です。

だって汚れているのを毎日使いたくはないですよね?


だから、それ以来、毎日々々、その日に使ったふきんとさらしを、酸素系漂白剤で、漂白するのが日課になりました。


今までは、タッパーに入れて、レンチンでしていました。

参考記事 : 台所仕事に、さらしを取り入れてみて、4か月目


でも、最近はもっぱら、ステンレスの鍋でしています。

CIMG6912.jpg

鍋に、水とつかったふきんとさらしを入れて、火にかけ、温めます。

そして、熱くなったら、酸素系漂白剤をいれて、浸け置きしておきます。



鍋に(そうは見えませんが)1ℓより少なめかな?それぐらいの水が入っています。

そこへ、酸素系漂白剤には、小さじ1ほど投入。

CIMG6915.jpg

そして、さっと入れて菜箸でかかっと混ぜて、浸け置き。

のち、水ですすいで干します。

汚れたふきんもさらしも真っ白です。


また気持ちよく、使えます。


毎日のルーティーンの一つです(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-07-15 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR