FC2ブログ

投資をはじめようと思ったときにとても参考にした本 1冊目。

CIMG5733.jpg

4月の終わりに証券会社へ書類を送って、口座が開き、6月から、投資をはじめています。

老後の足しになればと思って、運用を始めました。


その投資スタイルのベースになったのが、「全面改訂 ほったらかし投資術」です。

参考サイト : アマゾンへ飛びます→全面改訂 ほったらかし投資術


買って今でも手元に置いて、何度となく繰り返して読んでいます。


こちらの本は、投資でがっぽり儲けようという本ではありません。

手数料の安いインデックスファンドで、NISAやDCといった制度で、節税をしながら、ほどほど儲けよう、というスタンスです。

なぜインデックスファンドなのか、それで運用するには、どういった証券会社を選び、

どのインデックスファンドをえらんだらいいのか、その手順や、選ぶ基準が書かれています。

できるだけ負けにくくするにはどうしたらいいのか(でも1年で30%近く損をする可能性もある)

そんなことが書かれているいわゆるガイド本です。

投資なので、絶対損はしないってことはないのですが、「負けにくい」ということは大事です。


1年前に読み始め、何度も読み、今でも時折読み返しています。


1年間何度も読んだからと言って、全部理解してはじめたわけではありません。

しかし、実際に運用始めてから、読み返すと、あ、この個所はこういうことを言っていたんだと、少しずつ腑に落ちてきました。


興味あれば、一読どうぞ。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-07-09 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR