FC2ブログ

シンプルライフのよさは、やってみなければ、わからないことでした。

シンプルライフをはじめてからというもの、探し物が格段に減りました。

ほぼゼロです。

というのは、探すだけのモノがないから。

この一言に尽きます。


モノがあると、収納したり、すぐ使えるようになどの管理が必要になるんですよね。

ある一定数を超えると、私、ダメでしたね。

まったく管理できなくって(;^ω^)


管理できないというか、もう、放棄でした( ;∀;)


そうなると、探し物をしないといけない状態です。


でも、世の中には、モノがどれだけあっても、きちんと整理整頓し、どこに何があるのか、ばちっと言える方もいらっしゃるんです。

ホントスゴイですよ。

はじめてそんな方にお会いしたときは、こういう方がいらっしゃるんだなあ!と思いました。

こういう方は、ほんと、仕事にしても、できる方だろうと思います。


でも、私の場合は、そこまでデキない人だったので、モノを減らす方を選択しました。

自分に合った方法を選択するのは大事ですから(・∀・)


そして、一気には減らさずに、何年もかけて、少しずつ減らして、今のすっからかんの部屋にしました。


今私の部屋にあるモノは、一年間のうちに必ず1回は使うモノたちです。

何がどこにあるのかすぐわかります。


この状態がどれほどラクか。

探し物はないし、掃除もすぐできるし、汚れたらすぐわかるし。


と、言葉では簡単なんですが、

やってみなければ、わからないことばかりでした。

捨てても全然大丈夫なモノから、捨てていくと、そのぶんラクになることが、少しずつ分かってきました。

これがわかりだしてから、どんどん加速がつきました。


ここ数年で、モノを減らしたことは、ほんとやってよかったことです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-07-19 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

<やってみないとわからない>・・・
本当にそうなのでしょうね!

私もそんな心境を味わってみたいものです!

何年もかけてやられたのですね^^

日々精進。
がんばります(笑)
2016-07-21 18:27 : otayori URL : 編集
>otayoriさん
otayoriさん、おはようございます(^^♪


> <やってみないとわからない>・・・
> 本当にそうなのでしょうね!


ほんとそうなんです。頭で理解しているのと、体感するのは、違う次元の話なんだなぁと思います。


> 私もそんな心境を味わってみたいものです!

ぜひぜひ(^^)/


> 何年もかけてやられたのですね^^

そうなんですよ。

ここ3,4年ぐらいで、一気に加速しました。

それまでは、何かしらちょこちょこ断捨離をやっていた感じです(^^♪

心が納得し始めたら、早かったです(・∀・)


やっとここまで来ましたが、わたしも、道半ば。

少しずつ、私が好きなモノを買ったり、断捨離したり、あれこれ試しています。


すっきりした空間をキープしつつ、わたし好みの部屋にする。


やりがいがあります。

私も、がんばります(^^♪
2016-07-22 07:05 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR