FC2ブログ

思わず納得!「定年後破産しないために今やるべき3つのこと」 深田晶恵著

!「定年後破産しないために今やるべき3つのこと」 深田晶恵著


「定年後破産しないために今やるべき3つのこと」 深田晶恵著

参照サイト: アマゾンへ飛びます→定年後破産しないために今やるべき3つのこと

サブタイトルが、「50代から始める『お金』改革」とのこと。

50代から、どうやって老後資産を作り出すんだろう?と思って読み始めました。


65歳から安心して、生活できるように、やるべきことを3つ書かれています。

本文を抜粋してみます。

①今の家計の収支決算をし、現状を把握

②生命保険の見直し

③住宅ローンを見直し、60歳までに完済する計画を立てる。


特に保険の考え方は、思わずうなずきます。

どんな方にどの保険が本当に必要なのか、

きちんとデーターを出しながら説明していかれるので、とても納得しました。


保険の考え方から、現制度の社会保険の説明に加えて、

不必要な保険はなにか、必要な保険はなにか、保険を選ぶときに注意する点はどれか、

残す保険はなにか、今すぐ解約するならどれか、などが詳しく書かれています。

どれもこれも、ホント具体的でわかりやすかった。


とはいえ、火災保険と自動車保険は入っても、私、生命保険や医療保険は、全然入っていないんですけどね(;^ω^)

あ、でも、「もし入るなら・・・」と今後の参考に、読みました。


人生の三大費用といえば、

「教育資金」「住宅資金」「老後資金」といいますが、

それに加えて、「保険」だってバカにできない支払い額です。


本文に、

上記の3つを実行したら、老後資金を500万から1000万くらいに増やすことも十分に可能です。


と書かれているのですが、読んでいると、ホント可能だ!と思いました!

子育てもだいたい終わり、養育費もかからなくなり、ローンもあと一息!という50代に、

今一度家計を見直すというところがポイントです。

でも、40代でも30代でも、個人的に、読んでおく価値あり!の本です。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-07-18 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR