FC2ブログ

投資をはじめて一か月。さて、成績は?

自分年金を作ろうシリーズの一つ、「投資」です(・∀・)

生まれて初めて先月から投資を始めました。


老後のお金を少しでも増やすため、です。


どんな投資をしているのかというとインデックスファンドやETFを毎月購入します。

インデックスファンドやETFとは何かというと、

TOPIX(東京株価指数)や日経平均といった「株価指標」と同じような動きをするように作られた、投資信託の一つです。


どちらも、大体市場と同じ値動きをします。

手数料が安いのがメリットです。


NISAとDC(確定拠出年金個人型)という比較的お得な制度を使っています。

■ 日本株式(NISA)
MAXIS トピックス上場投信 (SBI証券では、NISAで取引すると、売買手数料無料です(・∀・))

■先進国株式(NISA+DC)
ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド


■ 国内債券
国債の変動10

外国債券と新興国株式は、今のところ見送っています。

ざっくりですが、上記3つを、30%・20%・30%で積み立てていく予定です(残り20%は現金で貯金)。

ただ、①の国債をこの間50万円も買ったので、この割合崩れています。



というわけで、6月、7月と上記3つを積み立て投資をし、

SBI証券のサイトで、自分のポートフォリオを確認しました。


青い数字は、マイナスを、赤い数字はプラスを示しています。

はじめてから、1か月後の結果は、というと、


赤い数字、つまりプラスでした(・∀・)赤いからってマイナスじゃないよ

投資金額に対して約8%のプラス。あ、国債の分は入ってませんヨ


正直言うとうれしい。

でも、たまたま、なのもわかってます。

イギリス離脱の選挙の時期に、底値近辺で買えたのが、良かっただけです。

これから、高値の時も買い続けるので、価格は、平均でならされていくかと思います。


この一か月間、特に6月下旬から7月中旬ぐらいまで、気分はジェットコースターでした。

市場に合わせて、上がったり下がったり。


特に、ポートフォリオを見て、青い数字の時は、私の顔も青くなりました( ゚Д゚)


人って、得することよりも損をすることの方がイヤ、というのがわかりますね。

例え、これが普通だとわかっていても、です。


そして、同じ投資金額なのに、8%アップするということは、8%ダウンもするということ。

なので、値上がりや値下がりと7いったことは、あまり気にしないようにしています(・∀・)気になるけど


ゆっくりのんびり、今ある制度を使いながら、投資をしていこうと思います。


いわずもがなですが、投資は自己責任でよろしくお願いします(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ちなみに参考にしている本はこちら
CIMG5733.jpg
「全面改訂 ほったらかし投資術」です。

参考サイト : アマゾンへ飛びます→全面改訂 ほったらかし投資術
スポンサーサイト



2016-07-23 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR