FC2ブログ

今年立てた目標はクリア(・∀・)

今年も、残すところ、あと5か月ほど。

年始に立てた目標は二つ。

一つは投資をすること。 (これは6月よりスタートしました)

もう一つはふるさと納税をすること。

です。

参考記事: 今年、挑戦したいこと。


その「ふるさと納税」を先日はじめて申し込みしました。


「ふるさと納税」とは、個人が2,000円を超える寄附を、その自治体にすると、住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度のこと。


「ふるさと」と、名がついていますが、生まれ育ったところなど関係なく、どこの自治体へも寄付は可能です。

そして、「納税」と名がついていますが、実は「寄附金」です。


なぜこの制度が生まれたかというと、

地方は、人口もどんどん減り、それに伴って税収も減って、地方と都市の格差が広がっているから。

その対応策として登場したのが「ふるさと納税」です。


私たちにとっては、おいしくって(または楽しくって)税金がちょっとお得になる制度。

そして自治体にとっては、お金も入るし、その土地の魅力を知ってもらうことができる制度です。


ちなみに、ふるさと納税では、最初はお米を買おうと思っていました。

でも、ケータイのポイントでお米がもらえることが分かったので、

ふるさと納税は、お米以外の、お肉やお魚にしようと思い、さっそく申し込みしました!


まずは、高知県の大月町唐岩の四万十鶏セットです(^^♪


ほか、海の幸、山の幸などなど、いろいろ買ってみようと、選んでいる最中です(・∀・)


ちなみに、私は、ふるさとチョイスというサイトを利用しています。

参照サイト : ふるさとチョイス


興味あれば、のぞいてみてね!

日本っていろんな美味しいモノがあるんだなぁ!と再確認することうけあいです(・∀・)ワクワク



というわけで、今年の目標は、二つとも始めたばかりですが、まずはクリアです(・∀・)




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-08-02 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR