FC2ブログ

通帳もシンプルに

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

なんだか気力なくって、更新頻度も少ないんですが、しばらくこんな感じで行きます。

スイマセン!


さてさて。

今日の話題は通帳です。


正しい家計管理

写真はアマゾンさんよりお借りしました。

アマゾンへ飛びます→「正しい家計管理 」



林總(はやしあつむ)さんが書かれた、「正しい家計管理」を、なんどか読み直しています。

その中であぁ、そうか!と気が付いたことがありました。


今まで、通帳に関して、ちょこっともやもやしていたその正体が分かったのです。


本書の中で、「銀行口座を2つ開設」といったことが書かれていましてね。

一つは入金用。

もう一つは支払用を持つというもの。

なぜ二つしかないのかというと、

一つ目は「使っていけないお金=入金用」と、「使ってもいいお金=支払用」を明確に分けること。

二つ目がお金を使いにくくすること。


改めて読んでみて、この通帳の部分にふと気が付きました。


今、3冊の通帳を持っているんです。


一つはお給料が振り込まれる口座です。

そして3冊の通帳から、それぞれ、お家賃を振り込んだり、光熱費や、ケータイ代、自動車保険の引き落とされています。


だから、それぞれの通帳を見なければ、何がどれだけ引き落とされるのか、

そして、また次の振り込みまでに、どれぐらい足していかないといけないのか。


たった3冊の通帳ですが、管理がちょっと面倒。

特に、入金用と支払用が一緒になっているのは、管理としてはやっぱり面倒だな


実はこれが私のもやもやの原因だったことに、気が付きました。


支払いが1冊だけ見たらわかるというのは、確かに明快です。

お金を足すのも1冊でいいわけですし。


支払先の中には、付き合いもあるし、銀行指定もあるので、なかなか全部、一冊にまとめるというわけにはいきませんが、

なるべく、まとめることに決めました(・∀・)


シンプルに、わかりやすい通帳管理をしていこうと思います(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-08-06 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR