FC2ブログ

足を温めるだけじゃないよ(・∀・) 湯たんぽ活用法

しばらく野菜が高かったんですが、

先日、仕事帰り、スーパーに寄ると、キャベツが安かった!

今までの半額ぐらい・・・?

ラッキー!

というわけで、晩御飯は、急きょ、ずーっと食べたかったキャベツ焼きしました^^

満足満足( *´艸`)


さてさて。

冷え性の味方湯たんぽ。

湯たんぽがなければ、私は、冬の夜は寒くて寒くて越せません(◎_◎;)


そのうえ、

湯たんぽは、冬の間は、パンの発酵にも大活躍してくれています(・∀・)


冬の間のパン作りって、気温が低いので、どうしても発酵が進みません。

オーブンの発酵機能を使ってもいいんですが、

すっごく楽だったのが、湯たんぽを使う方法でした(・∀・)


毎日仕事から帰ったら、すぐに湯たんぽを作って布団の中に入れます。

その時にすかさずパン生地を入れたお鍋をその上において、布団をかぶせます。


私が使っているお鍋は無水調理ができる底厚三層構造のフィスラーのお鍋なので、

熱が直にパン生地にあたることなく、鍋全体をじんわりと温めてくれます。


あとはほったらかし。


ほぼ、夏と同じくらいの時間で一次発酵も二次発酵も進むので、

時間の目安が立てやすいです^^


湯たんぽのちょっとした活用法でした(・∀・)



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2014-10-27 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR