FC2ブログ

夏休みに、実家に帰ったとき、いろいろもらったモノ。

かねてから、母から、「タオルや、ふきん、ハンカチは買わないでね!」って言われていました。

でも、ふきんは、無印良品さんのを買っちゃったんです(;^ω^)


というのは、実家には、いただきもののタオル、ふきん、ハンカチなどがたくさんあったから。

「それを先に使ってね」、というわけです。


無印良品のふきんも、そろそろすべてくたびれそうだったので、今回もらい受けることにしました。

それがこちら。
CIMG7079.jpg

何とも柄物がレトロ。

大きさもまちまち。


本当は、白が一番良いんですけどね(;^ω^)

でも、せっかくなのですから、あるモノを先に使うのもいいかと思っています。

母助け(というか、母とのコミュニケーションというべきか??)、ま、そんな感じです。


あともう一つは、ヨーグルトのタネです。

CIMG7082.jpg


実は二年ほど前、父から、ヨーグルトのタネをいただきました。

牛乳に混ぜてぐるぐるかき混ぜ、常温で置くだけで、ヨーグルトができちゃうのです。

あまりにもラクチンにできるよというので、私もタネをもらって、ヨーグルトを作り、毎日食べていました。


が、もともと粗忽者の私(;^ω^)


ココ最近になって、どうも育て方が悪かったらしく、それまでは食べるヨーグルトだったのが、今では、飲むヨーグルトのようにサラサラ。

菌が弱くなったのかなぁと思ったので、今回父から、もらうことにしました。


「父は、さすがだなぁ」と思ったのは、二年前と変わらずの食べるヨーグルトのままの状態なのです!

職人肌の父は、きっと細かく管理していたに違いありません(私と違って!)


ちなみに、このヨーグルトのタネは、叔父から(つまり、父の兄)からもらい受けたものです。

ヨーグルトは健康にいいんだぞ!って勧められてそう。

この叔父もなかなかの職人肌。

なので、しっかり管理してきたのでしょう。。


この血が私にも流れているハズなのです。


今度こそ、私も管理をしっかりして、息の長いヨーグルトを作ろうと思っています(^o^)


今回の実家でのミッションは以上です。




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-08-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR