FC2ブログ

お盆の夏休みに、実家に帰って、両親に聞きたかったこと二つ。お墓と、お葬式。

今年のお盆休み、両親に、さわりだけでもいいので、聞いておきたいことがありました。

お葬式とお墓、どうする?と。

嫌がるかな、と少し思ったのですが、両親も年も年。

今のうちに少しずつ、両親の意向を聞いておきたかった。


なので、外食したときに、すこしだけ聞いてみました。

いわく、父は、お墓がほしい。

しかし、母はお墓はいらない。

とのこと。

反対の意見に一瞬、どーしたらいいんやろう!?と思いつつも、うんうんと聞いていました。


そしてお葬式です。

二人ともこれは一致。

家族葬で、とのこと。

大きいお葬式は、金額的にも負担なので、小さいお葬式が、いいと。

ただ、呼びたい人がいるとのことだったので、その方たちをリストアップしておいてねと頼みました。


こんなふうにすんなり話ができるとは。。。と思いましたが、やはりそれは時間のワザでしょうか。


両親も自分の友達や親せきが、どんどん亡くなっていくし、自分たちも年を取ったことを実感することがおおいのでしょう。

いろいろ考えることと思います。


ほかにもいろいろ聞きたいことがあるのですが、一気に詰めるのは、ちょっとしんどい。

両親の意向も聞きながら、一つ一つクリアにしていこうと思います。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-08-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR