FC2ブログ

暮しをコンパクトにすると、貯金ができる

「何にお金を使うか」は、その人それぞれの置かれた環境や価値観によって違うなぁとつくづく思います。


私の場合は、老後のお金を作ることが目標でした。

だからそのためにいくら必要なのか、試算して、それに応じて、暮らしをコンパクトにして、貯金に励んできました。


生命保険は入っていないし、医療保険も入っていません。

テレビは無いし、新聞は無い。

世間一般にやっていること、持っているものを、やっていないし、もっていない。


家計簿をつけはじめ、それをもとに、思い切って、いろんな費用を、削ったり、やめたりしてきました。

おかげで、今のお給料の中から貯金もできたし、投資も始めることができました。


お金って、なんとなく使うと、いつの間にかなくなってしまいますね。

お金を貯めようと思ったら、「なんとなく」じゃ、なかなかむつかしいんですね。

みんな持ってるから、みんなやってるから、じゃなくて、

自分はどうしたいのかをきちんと考えて、お金に優先順位を付けていったのが、結果としてよかったなと思います。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-08-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR