FC2ブログ

シンプルライフで余った時間。何をする?

8月もおわりですが、本格的に秋風が吹いてきました。


さて。

シンプルな生活をしていると、貯まるのはお金と時間です。

ものが少ないと、かけるお金も少ないし、それらを管理する手間がかからないんですね。

そうすると、時間が余ってくるんですね。

もちろん、仕事は忙しいのですが、一人暮らしの時間は結構長い。


その時間、どうしようかというと、やりたいことに使うのが、イチバンです。


今年の1月に、一年の目標を立てましてね。

投資とふるさと納税をするという、この2点。

やりたかったことなのですが、投資のほうはなんといっても心理的な壁が大きかった。

その壁を自分で壊しながら、無事スタートすることができました。


今年もあと残り4か月ですね。

ここへきて、1つ目標を新たに建てようと、思いました。

一年の計は元旦にありと言いますが、もう元旦関係ないかんじですね(;^ω^)


今回の目標は、英語の2級を取る、です。


ここ数か月、町で、仕事で、プライベートで、英語を話す機会がありまして(;´∀`)

あまりの自分の英語力のなさにガクゼンとしました。


大学生のころは、勢いがあったんでしょう。

もっともっともっとしゃべれた気(あくまで、気、ですヨ・・)がするんです。


今は、言いたいことは山のようにあるのに、まるで漫才師の大輔花子の大輔さんのよう。。。

しどろもどろ。。。冷汗たらたらです。。

お相手がおっしゃっていることは大体わかるのに、言いたいことが言えない!

くううう。。

道案内もできなければ、商品の説明もできず、まして、普通の会話もできなかった。。。


もんもんもん。。。。。

これから、どうも話す機会が増えそうなので、もう一度英語勉強しなおそう。

そう思うようになりました。こんどこそ。


毎回、語学に関しては、英語の本を買い、買ったら、つい満足してしまい(;^ω^)

そのままにして、1年後、断捨離という悲しいコースをたどっています。


こんどこそ、言いたいことが、話せるようになりたい。

もっともっといろんな方とお話がしたい。

日本語だけじゃなくて、英語も読めたら、読む本の幅がぐっとひろがりそう。

そして、もっと楽しくなりそう。


ちなみになぜ、英検を選んだのかというと、出題の話題が多岐にわたったことと、ライティングがあったことが決め手です。

そして、2級は、高卒レベルの英語だそうなので、せめてこのレベルはほしいなと思いました。

ちなみに、ボキャブラリーは5000程度だそう。

高校卒業の時、そんなけ頭に入ってたかどうか、さっぱりんちょなのですが(@。@)


英検のサイトに行くと過去問があります。

そこで、軽く問題を解いてみましたが、なんとかなるかも。。と思わせるかんじっぽい(どないやねん)


というわけで、試験日は、第3回の2017年1月22日(日)に決めました。

せっかく勉強するのだから目に見える形を求めたいと思います!

がんばります(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-08-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR