FC2ブログ

「バターを使わないパウンドケーキ」吉川文子著 : 家で食べるおやつは、おいしくて楽しい焼き菓子

CIMG7230.jpg

朝晩ずいぶん涼しくなりました。こうなってくると、がぜん楽しいのがオーブンを使った料理です。トップの写真は、以前から作りたかった、吉川文子さんの本「バターを使わないパウンドケーキ」から。

batawotukawanaipaunndokeki.jpg

写真はアマゾンからお借りました。

参照サイト : アマゾンへ飛びます バターを使わないパウンドケーキ



吉川さんのレシピは、すべて、バターを使いません。そのかわりに、植物性油、ヨーグルト、牛乳を使ってコクを出します。しかも、卵と砂糖が入ったボウルの底を、弱い火にかけて、温めながら、砂糖を溶かし、のち、油を入れて乳化するという方法を使っています。なんじゃそりゃー!って思ったんですが、新しい方法を試したいワクワク感に勝てず、やってみました(^^♪

作ったのは、1番目に載っている「基本のしっとりバニラパウンドケーキ」です。TOPの写真がそうです。ボウルの底を火にかけちゃって、熱くならないかなぁと心配したんですが、全然そんなことなく。しかも全行程、結構、簡単!さらに焼いている間バニラオイルのいい香り。。。。。

しかもきれいな焼き上がりなのです。そして冷めてからカット。

CIMG7231.jpg

これがおいしかった。

口に入れると、サクッという音がシフォンケーキを思い出させます。さっぱりと、でも少しのコクがあり、軽い口当たり。まさにわたし好み。これに気を良くして、しばらく、吉川さんシリーズを作ってみるつもり。結構むつかしい料理は、もうあっさりとお店で買いますが、こんなシンプルなお菓子は、自宅で作るのがイチバン!

自分で作ると、安くあがるし、甘さを押えたりして、自分好みの味が作れるのがいいですね。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-10-04 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR