FC2ブログ

ブラジルはただいま大統領選の真っ最中

今日はいつもと違ってブラジルの話題です。


私自身、ブラジルの方々とお知り合いになって10年以上たちます。

彼らとお話がしたいと思ってポルトガル語を勉強していましたが、

彼らのほうが、日本語習得がすごく早く、

気が付けば、ほぼ日本語オンリーの会話(◎_◎;)


なので、勉強も兼ねて、ネットでブラジルのニュースやドラマを見ています。


昔は、ブラジルのニュースやドラマは、スカパーで見るぐらいしかなかったんですが、

今はネットで見られます。

とてもありがたいです(・ω・)

そして便利。


ただいまブラジルは大統領選の真っただ中。

ブラジルは、日本とは違い、直接選挙です。

そして、選挙が始まったころは、候補者の顔ぶれは多彩です。

たぶん10人以上はいらっしゃったと思うのですが、

今は二人に絞り込まれています。


労働者党の現職ジルマ・ルセフ大統領と、
220px-Dilma_Rousseff_-_foto_oficial_2011-01-09.jpg
(写真はお借りしました)

中道左派のブラジル社会民主党の上院議員アエシオ・ネーベス候補
aecio-neves-george-gianni-psdb-3-1024x681.jpg
(写真はお借りしました)

のどちらかになる、予定、です。

明日が決選投票です。


そして、日本とは、もう一つ違う点がありましてね。


日本では選挙は権利ですが、

ブラジルでは義務です。


どう違うのかというと、

日本では投票する権利もあれば、しない権利もあります。


しかし、ブラジルでは投票しなければ、罰則があるんです(・ω・)ノ オカネヲ、ハラウ


義務がある国民(18歳から70歳)は、基本的に、全員投票しないといけません。



さあ、どうなるブラジル。


というわけで、みなさま良い週末をお過ごしください。


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました^^

続きに返事を書いています。

よかったらどうぞ。

エルさんへ

実は、私個人のことではないのですが、嬉しいことがありましてね。

その気持ちのまま書いていました(・ω・)

とりとめがない文章だなぁとも思ったのですが、

そのままアップしました。

おほめいただいて、ありがとうございます^^



スポンサーサイト



2014-10-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR