FC2ブログ

「老後のお金」を計算する前に確認したコト

ねんきん3
画像はポスタルクラブさんよりお借りしました。

今年もねんきん定期便が送られてきました。ねんきん定期便は、お誕生日月に送られてきます。そうなんです。また一歳年を取りました(;´∀`)以前私が、老後のお金、どれぐらい必要なんだろう?と考えたとき、やったことの一つが国民年金や厚生年金といった「公的年金」の確認でした。簡単に言うと、いったいいくら年金を受け取ることができるのか?です。

まだまだ払っていきますが、このまま払い続けたと仮定して、概算でもいいのでおおよその金額を知っておきたかったのです。なので、ねんきん定期便をチェックし、さらにねんきんネットに登録もしました。ねんきんネットに登録すると何がいいって、その中に年金見込額試算というサイトがあるのです。いろんな条件に応じて、年金受け取りのシュミレーションができるのです。もちろん、やってみました。転職したら・・とか、自営業になったら・・とか。パートだったら・・・とか。そんな未来を入力してみて、いくつかのパターンでシュミレーションしてみました。それを通じて最高額と最低額の目安を知ることができました。

その金額に軽くショックを受けたんですけどね・・・・・。(;^ω^)でも知らないで不安になるより、知って対策を立てる方がいいと思いなおしました。

ちなみに、今年のねんきん定期便を見たら、今まで書いてあったアクセスキーの欄がなくなっていました。アクセスキーなしにどうやってねんきんネットに登録するんだろうと思っていました。ねんきん定期便を読むと、アクセスキーの代わりに、直接「ねんきんネット」のサイトに行って、「新規ご利用登録」で、申請するようになり、後日「ユーザーID」を郵送でお知らせしてくれるというパターに統一したみたいです。というわけで「ユーザーID」を郵送してもらうまで5日ほどかかりますが、取得すると、ねんきんネットのねんきん見込み額試算が利用できますよ。

参考サイト:ねんきんネットのQ&Aに飛びます。たぶんこれと同じ手順をたどると思います。
Q. インターネットでユーザIDを取得する手順はどうなりますか。また、ユーザIDが発行されるまでにどのくらい時間がかかりますか(アクセスキーをお持ちでない方)。

私の年金は、将来はいくらぐらいになるのかしら?そんな興味ある方は、ねんきんネットへどうぞ!

参考サイト : ねんきんネット


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-10-19 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR