FC2ブログ

毎朝、掃除をするようになったきっかけ

CIMG6896.jpg

ここ数年間。ひどい風邪を引いて、布団から起き上がれない日以外は、毎朝せっせと掃除をしました。一人暮らしを始めた当初は、そんなこと一切しなかったのになぁ。人間ほこりで死なへんわ~と本気で思っていたのにね。変わるきっかけは、友人がその様子を見かねて、部屋を掃除してくれたんです。「一時間ほど、どこかへいってきて」と言われて、自分の家なのに、追い出されました。買い物をして帰ってきたら、どお?って感じで、友人に促され、中へ。もちろんここは私の家。。

でも。。。。。キレイ!!!!!私の家じゃないみたいでした。うかつにも買い物袋落としそうでした。

棚やカーテンレールのほこりを落として、床を掃除。しかも部屋のすみずみまで水拭きしてくれたんです。さわやかな風がすーって通り抜けましたね。まだまだたくさんのモノがあったんですが、掃除をするだけで、なんて気持ちのいい部屋なんだろうって、ほんと思いました。あの感覚は、すごかったなぁ。。

あぁ・・・・。私こういう部屋に住みたかったんだ。。。。って気づかされました。

賃貸だからとか、古い建物だからとか、そんなの関係なかったんですね。自分自身の問題だと、心のどこかではわかっていたんです。友人は、それを目の前にぽんと出してきました。そして私が変わるきっかけを作ってくれました。

これをきっかけに、部屋の状態をキープしようと、まずは、週に一回、掃除を始めました。のち、毎朝やるようになりました。といっても毎朝やるのは、フローリングワイパーでササッとするだけ。ラクなのが続く秘訣です。そして週末はフローリングを水拭きしています。掃除って、面倒だなぁと思うこともあるんですけどね。でもそのあとの気持ちよさには代えられません。この中で暮らしていきたい。そう心の底からそう思うんです。

掃除は生活の質と満足度を間違いなく上げてくれました。というわけで、せっせと毎朝、掃除しています。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016-10-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR