FC2ブログ

久々に古都 奈良へいきました。

CIMG7383.jpg

秋も深まり、そろそろ冬の声を聴こうかというところ。奈良へ行ってきました。メインはべたですが、東大寺です。友人と一緒です。駅に着くと、観光のインフォメーションセンターには、外国人観光客のために、英語、韓国語、中国語、スペイン語のパンフレットが置かれていました。外国人の観光客でいっぱいでしたよ。皆さん、スマホやタブレット片手にあれこれ検索しているようです。世の中本当に便利になりましたね。

CIMG7378.jpg

東大寺は相変わらず圧巻でした。今までに2度火事にあったそうで、そのたびに再建されたそうです。今の東大寺は、江戸時代に再建されたもので、横幅が2/3に縮小されているそうですが、なお大きい。木造建築としては世界一の規模だそうです。すごいなぁ。。。昔の方の知恵と執念に、感嘆します。他五重塔や、3月堂や、お水取りで有名な二月堂など行きました。この建築物たちもほんとすごい。

いつも思うけれど、ガイドブックやネットで見るのと実物を見るのとほんと感じ方が違いますね。思った以上にしょぼかったり、思った以上に感銘を受けたり。。。季節や、その時の気分や、周りの雰囲気でずいぶん感じ方が違います。

ですがやはり東大寺は東大寺でした。あの建物の造りは何度見てもすごいなぁと思う。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

頭がよくなりますよーに!できたら顔と性格も!!!!
CIMG7380.jpg
スポンサーサイト



2016-10-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR