FC2ブログ

これからの冬のシーズン。ニトリのカーテンで防寒対策

CIMG7439.jpg

我が家は、30㎡の1DKの賃貸です。窓が南北に2つあります。夜から朝は北から風がふき、お昼からは南から風が吹く土地柄です。私が住んでいるのは2階です。地方の賃貸ということもあって、高い建物がなく、冬になると夜は北風がぴゅーぴゅーと容赦なく窓に吹き付けます。寒いのなんの・・・。

なんでも窓から50%以上の暖かい空気が逃げていくんだそう。以前は部屋のカーテンは窓に合わせた高さでした。それだとどうも下から暖気が抜けて冷気と入れ替わっていたもようです。そこで、です。カーテンを長くする作戦に出ました。それがトップの写真です。カーテンの裾が床ギリギリだと、そこから冷気が降りてくるんだそう。だからカーテンは床にぺったりつくほどの長い裾にしました。

床についているカーテンを何度見ても変・・・・と思いますが、そういうスタイルだと強く思うことにしました!!!!強気なのは、背に腹は代えられないから。(;^ω^)ホント寒かったんです。

でも夏になったら裾上げする予定です。見た目、軽い方が良いので!

ちなみに、このカーテンを買ったのは庶民の味方ニトリです。近所のホームセンターなどいろいろ見て回りましたが、一番手ごろだったのがニトリです。買ったのは二種類です。一つはミラーレースカーテン。二つ目は遮断遮熱効果のあるカーテンです。

CIMG7419.jpg

特徴をニトリさんのサイトから引っ張ってきました。

ミラーレースカーテン・・・ミラーレースカーテンには、エコオアシスという糸がつかわれています。エコオアシスとは、ニトリが帝人フロンティア株式会社と共同開発した、特殊な金属酸化物を練り込んだポリエステル糸のことです。 優れた遮熱効果で、夏は室内温度の上昇を抑え、冬は室内の暖気が逃げるのを防ぐ効果があります。

CIMG7437.jpg

めくってみると、てらっとひかります。この生地が夏は外の温度を中に入れず、冬は中の温度を外に逃がさない効果があるようです。

遮光2級・遮熱カーテン(リュクス ベージュ)
なんでもこのカーテンは、断熱効果率60.6%あるそうで、夏は太陽光をカットし、室内温度の上昇を抑えます。そして保温効果率32.6%冬は暖房熱を逃がしにくく、室内温度の低下を抑えます、とのこと。

その機能性に期待しています('ω')ノ

まずは冬の準備一つ終わりました。次は、ドアと窓のスキマ対策です。昭和40年代の賃貸マンションは、結構スキマ風ビュービューなのです(;´∀`)ソッチガ、サキデショー!!!


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-11-11 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR