FC2ブログ

モノが増えてもいいから、やってみたいことってあるよね。砂古珠緒著「ビスケットとスコーン」から

CIMG7490.jpg

生まれて初めて知ったイギリスのお菓子フラップジャック。簡単そうと思い、焼いてみました。参考図書は、砂古珠緒(さこ たまお)著「ビスケットとスコーン」から。
CIMG7494.jpg

参考図書 : アマゾンへ飛びます ビスケットとスコーン「イギリスのお菓子教室」型なしで作れるビスケット。混ぜて焼くだけ!

読んでいると、これはもうホント簡単!というお菓子がラインナップされています。サブタイトル通り混ぜて焼くだけ。(多少、形は整えるよ)すっごい簡単です。しかし困ったことに、オートミールとゴールデンシロップがない。近所にも売っていない。というわけで、神戸に行った折、買ってきました(・∀・)

シンプルライフ大好きですが、新しいものも大好きです\(^o^)/初めてのモノは、代用品で済ませず、手に入るなら、できるだけその食品で作ってみることにしています。というわけで、フライパンは一つ減りましたが、食品アイテムは2つ増えました( *´艸`)

でも、使い切るので無問題。

こちらはアイルランドのオートミール。
CIMG7473.jpg

なんでもカラス麦(本ではエン麦と書かれていましたがたぶん一緒)をつぶしたものだそう。
CIMG7475.jpg


そしてこちらが、ゴールデンシロップ。

CIMG7476.jpg

本の巻末によると、白砂糖を精製する過程でできる副産物だそう。白砂糖と違い、栄養も残っているんだそうですよ。イギリスではお菓子やお料理によく使われるそうです。

CIMG7479.jpg

出してみると、とても粘土のある液体です。見た目はちみつっぽい。なめてみると、すこし塩味のついた香ばしくてコクのあるはちみつというかんじ。おいしい!へええ。。こんな素材があったのか―と思いました。

ほか、フラップジャックの材料はグラニュー糖、バター、塩を合わせて5点だけ。作り方も、オートミール以外を鍋に入れて溶かしたあと、オートミールを入れて混ぜて、型にギュギュっと詰めて焼くだけ。皆さんのご想像通り、ハイカロリーなお菓子です。ですが、そのハイカロリーさを裏切らないおいしさ!

うま~い\(^o^)/

CIMG7481.jpg

甘いし、こってりしてる!でも、グラニュー糖の甘さと、塩と、ゴールデンシロップのコクとオートミールの風味と食感が、絶妙にいい!オートミールってこんなに味わいのある食べ物だったとはじめて知りました。砂糖のぬが~っとしたのもおいしい。この食感、雷おこしにそっくりです。手が止まりません。ほかにも、砂古先生の本には、オートミールのクッキーやショートブレッドもあるので、順番に作ってみようと思います(^^♪


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-11-20 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR