FC2ブログ

無垢の机のお手入れをはじめてから、10か月後

CIMG7407.jpg

毎月月末の土曜日は、モノのメンテナンスデーにしています。と言っても二つだけです。一つは包丁を砥ぐこと。二つ目は無垢の机にオイルステンをします。無垢の机は、知人に作ってもらった一点ものです。しかし、何も塗装していなかったので、どうしても水しみや輪じみができてしまい、困っていました。そうしたら、違う知人が、なんとかサンダーという機械できれいに輪じみを削り取ってくれましてね。そのあとで、この状態を維持するために、手軽なウレタン塗装ではなく、手間がかかるオイルステンを始めました。毎月一回、専用のオイルをいらない布にとって、ごしごしと拭きながらなじませていくだけ。今年の一月からスタートし、今回で10回目。水がこぼれても、玉のようになってはじいてくれるようになりました。仮に水がかかってもさっと拭けば大丈夫です。

無垢の板も、ずいぶんいい感じの色になってきましたよ(・∀・)この角っこはずーっと触っていたいぐらい触り心地もいいのです。
CIMG7409.jpg

継続は力なりですね!


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参考記事:
なぜオイルステンを選んだのかを知りたい方はこちらへ→数少ない家具の一つ。無垢の机のメンテナンス。

オイルステンは何を使っているのかを知りたい方はこちらへ→月末の土曜日は、持ち物のメンテナンスデー
スポンサーサイト



2016-10-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR