FC2ブログ

白髪、染める?染めない?

12月に入ると気ぜわしくなりますね。仕事も忙しくなるので、今のうちに美容院へ行ってきました(・∀・)いつも同じ方にお願いしています。ベテランさんで、人の意を読むのがとてもうまい方です。世間話をしながら、何気に「白髪ありますか?」と聞いてみたら、「ちらほらありますよ~」とのこと。

そうかー。やっぱり年を重ねると出てくるもんだなぁと思っていました。で、もう一つ聞いてみました。「白髪って染めやすいですか?」と。その返事が「う~ん。ゆうこさん、撥水毛(はっすいもう)の可能性高いかも・・」との返事。つまり、染めにくいみたいです。「撥水毛」なんて初めて聞きました。なんでも水をはじく性質らしくって、パーマやカラーの薬剤もはじくみたいです(;´∀`)繰り返していけば、色は入っていくと思います、たぶん(;^ω^)

今までパーマは一度だけしたことがありますが、カラーはしたことがありません。というのは、パーマあてたり、染めたりすると髪が痛みそうだったので、なかなか踏み込めない領域でした。なので、今でも黒髪です。ところが黒髪って白髪が目立つんですよね。だから白髪になったときは、ブラウン系に染めてみようかなと思ったんです。でも難しいなら、今まで通り、これからも染めずに、白髪を放っておいた方が良いかもしれないな~って思いなおしました。それに、一度染めると、途中でやめるのが難しそうな気がします。

むしろ、自然な感じで白髪になっていったほうが、いいかもしれません。自眉を育て始めて、意外にも自眉がしっくりと自然になじんだように、白髪が混じった髪も、白髪も意外に自分に合うかもしれません。これは、自分が年齢を重ねていっているのだから、受け入れて、活かした方が、よさげだな。そう思いなおしました。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ちなみに撥水毛のほかに吸水毛などあるそうですヨ。ググったら下記のサイトがありました。わかりやすかったので載せてみました

参考サイト : 髪の毛のタイプでケアが変わる!撥水毛と吸水毛
スポンサーサイト



2016-12-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR