FC2ブログ

一年間、私がんばった!って思うこと

CIMG7546.jpg

今年も残すところ、1か月を切りましたね。

毎月月末に家計簿を締めています。そしてもう一つしているのが、「財産目録」を付けること、です。というのは、今年の1月に林 總 さんが書かれた「正しい家計管理」 を読みましてね。一度やってみたんです。そのうちの一つが「財産目録」を書くことでしてね。ざっくり説明すると、「財産目録」は資産を把握するためのものです。ノートに手書きで、持っているすべての資産と負債を、毎月書き出します。あとは資産-負債で純資産がでます。そして、毎月どれだけ純資産が増えているのかもわかるのです。

参考記事 : 2016年こそ、家計管理をやってみよう!「正しい家計管理」 林 總 著

私の場合は、家のローンといった借金はないし、不動産も持っていないので時価の資産(もしくは負債)金額を出す必要もありません。最初のほうは、単純に通帳を足して終わり、です。投資を始めてからは、その時の時価総額を書き込んでいます。

こうやって、実際に毎月毎月書いていると、きちんと資産が増えているのがよくわかるんですよ。私、仕事も節約も投資の勉強も、1年間よく頑張った!と、自分で自分をほめています(^o^)

来年も引き続きがんばるよ~\(^o^)/


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-12-04 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR