FC2ブログ

iDeCo(イデコ)確定拠出年金個人型に加入して、初めての年末調整

確定拠出年金の愛称は iDeCo(イデコ)といいます。そのiDeCo(イデコ)を5月からはじめて、半年をすぎました。そして待ちに待った年末調整です(・∀・)iDeCo(イデコ)で掛けたお金は、掛金すべて所得控除され、所得税や住民税が軽減されます。ただし、年末調整でちゃんと申告をしないと、その恩恵を受けることはできません。

年末調整で用意するものは二つあります。

一つは会社からいただいた「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」。もう一つは、国民年金基金連合会から11月下旬に送られたきた「小規模企業共済掛金払込証明書」です。こちらは年間の支払額が、見込みで書かれており、添付書類になります。

保険料控除申告書

写真はトレンドニュースさんののサイトからお借りしました。

書き方はとても簡単です。上記にトレンドニュースさんから引っ張ってきた「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」があります。カテゴリーごとに色づけされた、その⑤のところに、「小規模企業共済等掛け金」の欄があります。その中の「個人型又は企業型年金加入者掛金」と書かれているところへ、金額を記入します。そして添付書類として、「小規模企業共済掛金払込証明書」と一緒に会社に提出します。

それだけ。源泉徴収票をいただくのが楽しみです。今年はふるさと納税もやりましたし、節税デビューの年でした。来年も、どんどん利用していこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-12-09 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR