FC2ブログ

結局、手入れのラクなテフロンのフライパンを買ったお話。

CIMG7667.jpg

以前、26cmのフライパンを落としてしまい、衝撃でゆがんでしまいました。もう2年ほど使っていたので、惜しくないといえば惜しくないのですが、焦げ付きもなく、まだまだ使えそうだったのが少し残念です。ちなみに先日の土鍋のふたも落として割ってしまった私は、よくモノを落とすヤツではあります(;´∀`)

そして処分したまま今まで過ごしましたが、週末にはお客さんもいらっしゃるし、あるとラクなので、買うことにしました。

ここ十数年以上、テフロンのフライパンを使っています。テフロンのメリットは、手入れが簡単で軽いこと。この2点です。ところが、デメリットもあります。それは使う期間が2,3年という短さ、です。だから買い替えるときにいつも悩むんです。このまま捨て続けていいのかと。で、こう考えるわけです。

①やっぱり長く使える鉄のフライパンがいいな。
②でも、鉄は重いし、錆びたらいやだし、手入れがラクじゃないよね・・・。
③じゃ、ステンレスにする?
④ステンレスは手入れはラクだけど、やっぱり重い・・。
⑤じゃ、やっぱり軽くて手入れのラクなテフロンにするか・・・・。
⑥二年後、①に戻る

と、ほぼこのコースをたどります。

今回も同じことをぐるぐる考えました。もう、自分でもあきれてしまうほど。でも、鉄のフライパンの手入れのめんどうさはクリアできそうにありません(;´∀`)イマノトコロハ

と、いうわけで、やっぱりラクを選んで今回もテフロンにあいなりました。しかも600円そこそこで売られているものです。毎回そんな安いテフロンのフライパンで、大丈夫?って思われそうですが、大丈夫。安くても長く持たせるポイントが3つあります。

①空焚きをしない
②少量でもいいので油をひいてから調理
③金属のヘラはつかわない

この3点を気を付けたら、安いフライパンでもけっこう長く使えます。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-01-07 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR