FC2ブログ

冬の常備菜に。つまみ食いが止まらない大根の佃煮。

CIMG7595.jpg

春は柑橘系のジャムづくりとみそづくり。初夏には梅を漬けて。夏は、煮びたし。秋は、栗の渋皮煮とりんごのケーキ。そんな感じでその季節に作りたいものがあります。大根の佃煮もその一つ。作りたいと思っていても、野菜の高騰で手が出せず。しばらくは値段とにらめっこが続きましたが、やっとこさ、ここへきてひと段落の模様。一本120円と安くなっていました(^^♪さっそく一本買って丸ごと使いました。

いつもお世話になっているレシピはこちら、鳥取県生活協同組合の大根の佃煮のレシピです。

参考サイト: 鳥取県生活協同組合の大根の佃煮

大根の佃煮は保存性が高く、一度にたくさん作っても平気です。なんだかんだといって、夜に家に帰っても、なにかしら一つ常備菜があると、ホント助かります。

それにしても、味見と称したつまみ食いがとまりません!ほんとおいしいの。ごはん何杯でもいけます。超おすすめレシピです。もうすぐ冬至ですね。冬至には「ん」の付く食べ物を食べると、幸運をよびこめるんだとか。だいこの佃煮、ぜひ一度作ってみてください。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-12-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR