FC2ブログ

モノを捨てるにもお金がかかる時代。これからどう暮らしていこう?

4cf6d3e02247fd020cf830099cee00d7_s.jpg

私が住んでいる市でも、来年より粗大ごみの「有料化」が始まります。といっても処理費はそんなに高くはないです。自治体によっては、家庭ごみも有料化されているところもあるそうですね。私の住んでいる市は、まだそこまではいっていませんが、流れとしてはそちらの方向です。捨てるにもお金がかかる時代になってきたな、と少しずつ感じています。

でも、これって考えようによっては、よりモノを大切にする時代になるのかも。それはそれでいいなと思っています。

今あるモノを使い切るコトを考えるでしょうし、使わないなら、リサイクルショップをどんどん利用しそうです。メルカリやジモティーみたいに、個人間でやり取りするような中古市場が注目されているのは、いいことだなぁと思います。私もいずれ利用してみたいなと思っています。

というわけで、新しいモノを買うときは、①長く使えるもの選ぶ。②使い切る。③リサイクルショップやサイトを利用する ④捨てるという順番を意識しながら、買うことになりそうです(・∀・)


今日はクリスマスイブですね。皆さんはいかがお過ごしですか?私は友人宅に、もちよりで集まって過ごします(・∀・)

楽しいクリスマスを!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-12-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR