FC2ブログ

今年の初もうでは、姫路 播磨国総社へ

CIMG7659.jpg

毎年毎年初詣は二つしています。一つはいつもの地元の神社へ。もう一つが関西で有名どころの神社。こういう機会を利用して日本の神社を訪ねた日帰り旅行です。

今年は姫路の播磨国総社です。1400年近くの歴史があり、播磨の国の神社を総括する総社。そして黒田官兵衛ゆかりの地だそうですね。 姫路には結構身近で小さいころから何度も行っていたことがありました。が!駅前の風景がすごく変わっていて、うろうろ・・・おろおろ・・・・。

海外の方向けのインフォメンションセンターも完備され、市民ボランティアもいらっしゃいますし、街を歩いていても、飲食店のメニュー看板は英語になっていたりとてもとても観光都市らしくなっていてこれまたびっくり!

え?こんなんやったっけ?あれ?あれ?って言いながら大通りを一本ずれた御幸(みゆき)通りを歩き、播磨国総社へ行きました。たくさんの人で、かなり並びましたが、サクサク順番が回ってお参りできましたよ。

CIMG7652.jpg

縁結びの神社でもあるので、ハートが並んだプレートが、総社南参道入り口(南鳥居)から、本殿にかけて埋め込まれています。神社もハートマークを使う時代になったとはー。でもかわいい。

門には見事なしめ飾り。そして門をくぐれば、たくさんの提灯。
CIMG7662.jpg


からん、からんとお参りです。
CIMG7663.jpg

姫路城へてくてくと歩いていきました。播磨国総社の横にあります(と言っても5分ぐらいは歩きます)。姫路は、緑も多いし、なんといってもひろびろしています。歩いていても気持ちいいですよ。
CIMG7665.jpg

改修工事をされてから初めて行った姫路。きれいになった姫路城は、最初できあがりを駅のポスターか何かで見たときは、え?すごい白っぽいな(;´∀`)って思ったモノですが、改めて近くで見ると、いいカンジで、きれいでした(・∀・)兵庫の自慢の城です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-01-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR