FC2ブログ

冬と発酵モノ

CIMG7670.jpg

ヨーグルトを手作りしています。もともとは父からヨーグルトの種菌をもらったものを育てています。ちなみに、その父は父の兄、つまり私にとって叔父からヨーグルトの種菌をもらいました。

どういうわけか、この種菌は常温でヨーグルトになってくれます。なので、買ったばかりの牛乳パックを開けて、中身を少し減らして、種菌を100mlほど入れて混ぜたあと、ふきんでおおい、輪ゴムでとめて常温に置いておきます。とにかく常温で置くというだけの簡単さなのです。ヨーグルトメーカーはいりません。しかも牛乳代だけでできてしまうリーズナブルさ。出来上がったヨーグルトは毎日のお弁当のデザートに、ケーキ作りにと使っています。

夏なら半日で、冬なら1~2日でできあがります。寒くなったなぁ。。と思ったら、菌の動きも悪い。そんな時は暖かい日差しが入る南側に置いて、ひなたぼっこをさせておき、出勤します。帰ってきたら、そそっかしい私が蹴とばす前に、すぐに手にとってのぞいてみます。

うまくいってるかな。手作りは、毎日の暮らしの中でのささやかなたのしみです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-01-08 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR