FC2ブログ

計算機が、壊れたら、まずは直してみようと思った。

CIMG7743.jpg

私の料理と、家計簿の相棒である計算機。ここ数か月調子が悪くて、だましだまし使っていましたが、とうとう壊れました。0の表示が出ていますが、どのキーを押しても0です(;´∀`)当然数字を押しても、+を押しても、-を押しても0のままです。今、ケータイで、ピコピコやってますが、まぁ・・・やりにくいことやりにくいこと。

私の生活と料理に計算機は無くてはならないモノです。たぶん私としては、10年ぐらいは使っているかと思います。けっこう長く使いました。

でも、捨てる前に、本当に直せないかと思って、調べてみました。そうしたら、ソーラーで動く計算機と思っていましたが、SOLAR AND BATTERYと左上のCANONのロゴの下に書かれてます。ということは、中に電池が入っているかも?グーグル先生に聞いてみたら、中の電池を変えたら治るかも?とあったので、さっそく中を開けてみることにしました。

使うは100均で買ったドライバーセット。後ろにひっくり返して上のほうのねじを3つ外します。
CIMG7754.jpg

下と横はツメデ引っ掛けているだけなので、バキっといきました。
CIMG7756.jpg

グーグルの検索ではマイナスドライバーのさしているあたりに乾電池がある予定でしたが、影も形もありません(;´∀`)
CIMG7757.jpg

2秒眺めること、気が付きました。長細い乾電池ではなくってボタン電池かも。。つまりここ。
CIMG7758.jpg

これを変えたらいけるかな?と思いましたが、ツメがしっかり食い込んで、思いのほか固くってできませんでした(;´∀`)壊してしまったら、新しい電池を入れてもきちんとはまらない可能性がありそうです。やっぱむつかしいかも。。。と思い、元通りにねじを締めました。残念!

買いなおすことにします(;´∀`)

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-01-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR