FC2ブログ

手持ちの料理のレシピを整理しました。

CIMG7744.jpg

以前は料理本を何十冊も持っていました。その上に、作ってみたいなと思った雑誌の切り抜き、新聞の切り抜き、教えてもらったレシピは、その辺の紙にちゃちゃっと書いて保存。それはもう、すごい紙の量でした。

そして、ほとんどのレシピは、いつか作ろうと思ったけれど、やっぱり作らなかったというお決まりのパターンをたどりました。

料理本を処分しようと、古本屋へもっていくときは胸が痛みました・・・・。でも今ではやってよかったと思います。なんといっても部屋がすっきりしました。今では、一冊も料理本は持っていません。後悔もありません。

レシピを書いた紙や切り抜きも、なんとなく捨てがたくないですか?一枚一枚は、ボリュームがない分、まぁいいかと、ついついそのままおきがちでした。こちらも、いざ整理整頓するとなると、心の葛藤があって、なかなかおっくうなものです。

が、それを超えたらすっきりしました。その当時は、なんだか自分の一部が・なくなっていくようで、悲しくなりました。が、翌日にはけろりと忘れてしまうのは、天性の才能か、はたまた、そういうものなのか・・・も?

今はクリアファイル一つに入る量です。それでも、一年ほおっておくと、レシピがいろいろたまります。その辺の紙にちゃちゃっと書いて取っておくので紙の大きさはバラバラ。たまに整理して、非常によく作ったレシピ、そしてこれからも必ず作ると思ったレシピ以外は捨てます。

そんなにきっぱり割り切れるものなの?って思われるかもしれませんが、これは慣れみたいなもの。この一線を越えたら結構簡単にできちゃいます。だって、また作りたいなと思ったら、私には、グーグル先生がいますから!ちゃちゃっと検索したら、大体のレシピは出てきます。まぁ、といってもそういうことはほぼなかったです。そもそも作りたい料理自体を思い出さなかった。(;^ω^)どんだけ忘れるねんという感じです。

整理して残ったレシピの中で、A5サイズの用紙に書いていないレシピは、A5用紙に書き換えます。その時に個人的に、コツだなと思ったことを書いておきます。そして終了。

所要時間15分程度の整理整頓です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-01-22 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

料理本
さんごさん

ご無沙汰しております。いしがきです
お元気でしょうか?

ブログを拝見しました。料理本を処分されたとのこと
ホント尊敬します。私にはまだまだ出来ません。
料理エッセイ本とかたぶん処分出来ないだろうなぁと思います。

昨年から料理ノートを記入し始めました。
成功・失敗したケースの積み重ねは時々振り返ったりして
参考になります。またブログを訪問しますね。
2017-01-22 21:59 : いしがき URL : 編集
>いしがきさん
おひさしぶりです、いしがきさん!しおさんもいしがきさんも、お元気にされていますか?

私のほうは元気いっぱいに生きてます(^o^)


> 料理エッセイ本とかたぶん処分出来ないだろうなぁと思います。

いやー・・・私は、こっちのほうがラクなもので(;´∀`)

でも、捨てない方が、なんだかいしがきさんらしいなと思います。趣味の広さは見ていていいなぁと思うことも多いです。

> 昨年から料理ノートを記入し始めました。

そ、それは!!楽しみすぎます( *´艸`)

ぜひ機会があれば、お会いしましょう(^o^)ノ
2017-01-23 18:47 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR