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姿勢を良くしよう。上半身のポイント

以前、姿勢のことについて書いたその続きです。


腰痛もちだった私でしたが、姿勢を正したり、ピラティスしたりすることで、

その腰痛がなくなったことを周囲の方も良く見ていたようでした。


「どうして、腰痛がなくなったの?」と聞かれたことをきっかけにして、

姿勢のことや、ピラティスのことエクササイズの話をよくします。


みなさん、姿勢を正すといったら、

大体の方は、「こんな感じ?」と、

胸を張ってみせてくれるんですが、

それははりすぎかなぁという方がけっこう多いです。


姿勢を正すポイントがいくつもありますが、

簡単にできることが2つあります。


一つは上半身、二つ目は下半身にポイントがあります。


上半身では、視線を上げること。

それだけ?と思われるかもしれませんが、

視線を下げるか、上げるかは姿勢に関係があります。


私たちは今の生活は、手元を見ることが多いですね。

スマホや、ケータイ、本、パソコンなどなど。

長時間見ると言ったら、今だったらスマホか、仕事で使うパソコンでしょうか。


手元をずーっと見ていると、頭が肩よりも、前に出やすい。

つまり、猫背になりやすいのです。


なので、見てしまうのは仕方がないとして、それ以外のときは

たとえば歩いているときなど、視線を上げてみてください。


周囲を良く見渡すような感じで。

(余力があれば、肩の力を抜いて、背骨が上へ上へ伸びるようなイメージをもって)


それだけでも、姿勢はちょっとずつ変わってきますヨ。


姿勢が良くなれば、呼吸ももっとしやすくなりますし、

なんといっても、元気に見えます(・∀・)


あ、ちなみに私は本を読むときは、目の高さまで本を上げます。

かなり不自然だとはわかっているのですが・・・ (気にしないことにします(◎_◎;) )


次回は下半身のポイントをお話します。



3連休も最終日ですね!

皆様も良い一日を過ごされますように。


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

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2014-11-03 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
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シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

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