FC2ブログ

作り置きおやつ ドライフルーツとナッツが入ったケーキ 1月第4週目

CIMG7745.jpg

寒い日が続きます。今日は兵庫県南部の田舎のほうは雪がふるふる。まぁ、ふることふること。寒い寒い。止まっている凍えそうなので意味不明に動き回っています(;´∀`)皆様のほうはいかがですか?風邪をひかないよう、温かくしてお過ごしくださいませ。

さて、今週の作り置きおやつは、吉川文子さんの「バターを使わないパウンドケーキ」のレシピから。もう、吉川さんのレシピを知ってからは、吉川さんばっかりです。

batawotukawanaipaunndokeki.jpg

写真はアマゾンからお借りました。

だって材料は普通に手に入るし、簡単で安くできておいしいと3拍子そろってます。今週と来週のお菓子として焼いたのは、バニラパウンドケーキのレシピにドライフルーツやナッツをいれたケーキです。

CIMG7750.jpg

そして、このブラジル製の型はとても優秀です。ブラジルに旅行に行っていた友人のお土産にいただきました。最初は、モノが増えるな~と思ったのですが、なんだか、ふら~っと心が動きました。使ってみたら意外なほど、よかった!

写真は、パウンドケーキ2個分の材料です。しかし、真ん中に穴が開いていることと、アルミ素材なので、熱通りがとてもいい。そういうことがあって、温度や焼き時間をいろいろ試してみた結果、温度は10度高くして、焼き時間は1個分の焼き時間(か+5分ぐらい)でOKということが、だんだんわかってきました。試行錯誤はおもしろいですね。

疲れて帰ってきても、一切れ甘いものがあると、ホッとします。市販にはない、自分の味です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-01-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR