FC2ブログ

知ってた?確定申告書は、還付だけだったら、期日前でも受け付けてくれるって。

CIMG7808.jpg

2017年の確定申告シーズンがやってまいりました!期間は2月16日(木)~3月15日(水)の一か月間です。ただ、税務署や相談窓口は平日のみ。基本土日はしていません。でも私の市町村は、特別にこのシーズンは2回だけ日曜日も相談&受付もしてくれるそうです。

ところが、還付だけだったら、1月から受付OKなんだそうですね!ささっと終わらせておこうと、事前に、確定申告書をもらって手引きを読みながら書いていました。書いてあることが、一発ではわかりませんでした(-_-;)うんうんと唸りながら、文章を何度も読んだり、計算したりして下書きするコト1時間。だんだんあ、そうか、わかった!なんていう部分も出てきて、あ、ここにつながるのかーなどなど、感心しながら申告書を書いていきました(このわかった!という瞬間が好きなのです)。

ちなみに、今は便利なんですよ。国税庁のホームページには、確定申告特集が組まれています。その中で家庭のパソコンで申告書が作成できるようになっています。私もそうしようかと思ったんですが、いや、やっぱり最初は自分で書いてみようと思ったのです(・∀・)フツウハ、ソンナコト、シナクデイイトオモイマス

で、その申告書をもって税務署へ。そうしたら、税務署でも、パソコンが設置されていて、国税庁のホームページとリンクしており、申告書を作成できていたんです。せっかく書いたうなりながら書いた申告書ですが、あっさり放棄。パソで、税務署の職員の方にちょこちょこ教えていただきながら、サクっと作成しました。印鑑を押し、源泉徴収票やふるさと納税の寄附金受領証明書の添付、マイナンバーの提示をして完了!!

すごく簡単でした

この手続きをすることで、今年度は、所得税分が還付されるのと、6月からは、住民税が減税されます♪税金come backです。おいしい食べ物がいただけるうえに、お金も帰ってくるだなんて。。。この制度を楽しめるのは、今のうちかもしれませんね。ちなみに確定申告しなかったら、今まで払った分は、自腹状態です。なので、ふるさと納税をしたら忘れず確定申告はやっておかなくっちゃ!です。

制度を利用しながら、きちんと節約していこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-02-04 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR