FC2ブログ

捨てるモノ。割れた土鍋

CIMG7834.jpg

去年の暮に、土鍋のふたを割ってしまいました(左の新聞紙でくるんでガムテープで張ったモノ)。土鍋って、時間をかけて育てるものと言われますが、おっちょこちょいの私は、育ち切るまでにこういう状態になります。残念ですが、こちらは処分となりました。

昔は、ふたが割れても、土鍋のほうが生きているよね?もったいないから、何かに使おう!といろいろ思案していました。が、大体あんまりいい案はなくって。そのうち捨てるタイミングをなくして、だらだらおいておきがちでしたが、今はあっさり処分です。その時にいい案が思い浮かばなければ、その後もいい案はあまりありません。

それにしても、ふたを割るのは今回で二度目。こうなったら、土鍋を卒業するかどうしようか悩みます。そんなおり、知人が、土鍋が余っているのがあるからあげるよ~とのことだったので、いただきました。ニューフェイスの小さい土鍋くんです。

CIMG7836.jpg

これで一合炊けるかな?と思って炊いてみたら、炊けました(・∀・)ヨカッタ! ただし、いっぱいいっぱいです(;^ω^)

ごはんは、お鍋でも炊けるんですけど、土鍋のほうが粒が一つ一つ立っていて、炊き上がりや食感は土鍋の方が好みなのです。やっぱり土鍋がいいな。毎日食べるごはんが美味しいと、しあわせです。というわけで、もうしばらく土鍋と付き合うことにしました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-02-06 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR