FC2ブログ

毎月するコト。習慣にすると、やり忘れた、ということが少ないと思う。

CIMG7827.jpg

毎日することと、毎週すること、そして毎月することがあります。

毎月することはすべて月末にします。①家計簿の集計(一か月を締める) ②財産目録を作る (通帳に記帳しに行くも含めて) ③包丁を砥ぐ ④木の机のワックスがけ。とこの4つです。全部やっても1時間かかるかどうか。月末の土曜日の朝と決めて、ルーティーンにしているので、やり忘れたということがありません。

CIMG7833.jpg
包丁は砥ぎ終わったら、包丁のほうも、研ぎ台のほうも、とぎ汁をしっかり拭いて乾燥させます。包丁は毎月研いでいるおかげで、すぱっときれいに、ラクに切ることができます。

家計簿はその月の結果をしるため。財産目録は、実際に私の資産が増えたかどうかを総合的にチェックするため。机のワックスがけは、水の輪じみをなくすため、包丁は切れ味のよさを保つため、4つはバラバラですが、どれもこれも、これからの生活を快適にするものばかりです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-02-07 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR