FC2ブログ

2月初めの作り置きおやつ。吉川文子さんのレシピで焼き続けて4か月目。

CIMG7868.jpg

二月最初の作り置きおやつはリンゴのケーキです。基本生地のレシピは吉川文子さんの「バターを使わないパウンドケーキ」のレシピのバニラパウンドケーキのアレンジです。

batawotukawanaipaunndokeki.jpg

参照サイト : アマゾンへ飛びます バターを使わないパウンドケーキ

写真はアマゾンからお借りました。

アレンジと言っても、バターで炒めたリンゴにシナモンをふったのを入れただけです。
CIMG7873.jpg

やっぱりふわふわ。おいしい。リンゴのケーキは二週間分のおやつです。リンゴの季節ももう終わりですね。名残惜しいなと思いつつ焼いています。

あともう一つ、塩味のケーキのケークサレを作りました。同本の吉川さんのレシピです。

CIMG7874.jpg

レシピの中ではベーコンを使っていましたが、冷蔵庫にはなく、ソーセージがあったので、それを使いました。あと、冷凍庫にあったパセリを入れこみました。

そうそう。写真を見てお分かりかと思いますが、うっかりしていて焼きすぎました(;´∀`)もう玉ねぎがこげこげです・・・。で、食べてみると完全な焦げじゃなく、かといっておいしい焦げでもなく(?)微妙な焦げ加減なのでそのまま食べます・・・。

ちなみに中の生地はこれまたおいしい!生地の塩加減がバツグンに好みです。朝食か、家に帰って、虫やしないに、ぱくっと一口にぴったり。こちらは一週間分です。

色んな料理を作るのも楽しいですが、同じレシピを何度も何度も繰り返していくと、手順も感覚もきちんと自分のモノになっていきますね。アレンジするとと、失敗するときがありますが、そんな時は次どうしたらいいか、と考えます。手を動かして、頭を動かして。香りをかいで、味を見て。その過程は、とても楽しい。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-02-05 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR