FC2ブログ

トイレ掃除。クエン酸水の良さを見直した!

CIMG7910.jpg

トイレ掃除は毎朝しています。その掃除には、トイレブラシとクエン酸を水にとかしてスプレーに詰めたものを使っていました。かれこれ半年以上前でしょうか。これに加えてアルコールスプレーも殺菌のために使い始めました。

参考記事:トイレ掃除用具を見直ししてみる

しばらくしてから、試しにアルコールスプレーだけでやってみようと思い立ちました。と、いうわけで、一か月前にクエン酸水をやめて、アルコールスプレーだけで掃除をしてみました。

そうしたら少しずつ臭ってきたんです・・・・。そう、アンモニア臭が(*_*;

どうも、ブラシでこするだけでは、汚れは完全に落ちていないし、アルコールスプレーで殺菌も、限界があるみたいです。そうして、また、クエン酸水の再登場と、あいなりました。

アルコールスプレーのほうは、殺菌目的でしたが、あってもなくてもいいみたい。というのは、クエン酸にも、汚れを落とす以外に、消臭・除菌効果あるそうなので。というわけで、今残っているアルコールを使い切ったら、買い替えはせず、そのまま退場してもらうことにしました。

ちなみに、クエン酸水は、他にも水回りの掃除に使えます(ただし、塩素系の洗剤と一緒に使ってはいけません)。クエン酸はどこのスーパーでも薬局でも売っています。一袋300ぐらい入って300円ぐらいかな。

ちなみに、クエン酸水のレシピは、200mlの水とクエン酸は小さじ1程度。とってもリーズナブルです。安いのに、意外に使えるヤツです。

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-02-15 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます。
私もアルコールスプレーを使った時期がありました。あの匂い私も好きです(笑)
やはり同じようにアンモニア臭が鼻につくようになり、あっという間に引退となってしまいました(^^ゞ
クエン酸は使えるいいヤツですよね。ウチでは柔軟剤としても使っています。市販の柔軟剤に比べたら柔らかさはおとりますが、一袋の持ちがよくて買い物嫌いの私にはもってこいなとても優秀なヤツです。
2017-02-16 06:02 : yo-haru URL : 編集
>yo-haruさん
yo-haruさん、おはようございます

わ!早速のコメントありがとうございます。実は、この記事書いた後、yo-haruさんのホワイトビネガーの記事を観させていただきました(^^ゞ
クエン酸は、ツンとしたにおいもなくて、アルコールよりも結構いいなぁと思っているんですが、yo-haruさんのホワイトビネガーもぜひ試してみたいです(・∀・)

毎日の掃除が、一つでも使い勝手よく、ラクになったらいいな~って思ってます(^o^)ノ ソレデハ!
2017-02-16 07:52 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR