FC2ブログ

手作りみそを作る時、大事なこと一つ。

CIMG7944.jpg

今年も味噌を作りました。上の写真は、みそを仕込み終えて、塩をふり、ラップを敷いた時のものです。あとでこの上に、重石をします。

お味噌の材料は、大豆、こうじ、塩の3つだけです。作り方も簡単です。大豆をかなり柔らかくゆでて、こうじと塩をあわせて、容器に詰めるだけ。

簡単なんですけど、結構大事だなと思うポイントが一つあります。

それは大豆をゆでる前、水に浸けて、じゅうぶんに吸水させること、です。というのは、よく吸水してふっくらふくらんだ大豆は、煮えムラがなく、上手にやわらかくゆであがるから。
CIMG7932.jpg

よく一晩水に浸けると言いますが、今の季節はそれでは十分に吸水していないことが多いです。じっさい割ってみるとわかります。下の写真の大豆の芯までじゅうぶんに吸収した分。右はまだ芯が残っている分です。

CIMG7934.jpg

だいたいですが、冬は、丸一日24時間水に浸けるといい感じです。

というわけで、今年も仕込みが終わりました(・∀・)10月がたのしみです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-02-20 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR