FC2ブログ

まだまだ少ない金額ですが、仕事以外でもお金が入ってくるしくみづくり。

CIMG8024.jpg

家に帰ってきたら、ポストにペラペラの紙が一枚ありました。ペラペラすぎるのですが、用紙がすけないように、黒柄が印刷されています。

・表面に記載されている事項に誤り等ある場合は、税務署に至急連絡してください。
・税務署員を装った不審な電話・「振り込め詐欺」にご注意ください。

と書かれています。

ペラペラなのに、ものものしい・・・・。あれ?何かしたっけ?と思って中を開けたら、私、してました♪

そうです。こちらの用紙は、ふるさと納税の所得税分の還付のお知らせでした(・∀・)2月最初にふるさと納税のために確定申告に行きました。

参考記事: 知ってた?確定申告書は、還付だけだったら、期日前でも受け付けてくれるって。


本来な2月15日から受け付け開始ですが、還付だけだったら、1月から受け取ってくれるのです。早くいけば税務署も空いているし、対応が柔らかかったです。しかも還付も早いと聞いていたので、ささっと行ってきたのでした。その還付金の通知によると3月10日にふりこまれるんだそうです(・∀・)

まずは所得税分ゲット。あとは6月から引かれる予定の住民税分ですね。

他には、i DeCo (イデコと読みます。確定拠出年金のことです)です。まず年末調整の還付金で、所得税分ゲット。こちらは掛け金が全額、所得控除の対象という太っ腹な公的な制度です。

と言っても半年しかかけていないので、還付金も半分。でもよか!!今年は一年かけるから。あとは6月から引かれる住民税分を確認します。

さらに、去年から始めた投資のほうは、というとトランプ大統領効果で増えています。この増え方は、すごすぎて、ありえないなぁと思いつつ、毎月地味にインデックスファンドETFをNISA口座で買っています。NISAで買うと売却するさい、利益に税金がかからないのがメリットです。

ちなみにETFのほうは年2回配当があります。それがこちら。

CIMG7994.jpg

使わず、再投資へ。本音を言うと、インデックスファンドのように、配当しなくてぜんぜんいいから、自動で再投資やってほしいんだけどなぁ。。。まぁルールなので仕方ありません。

あ、あと、国債の「変動10」の利子もいただき始めました。といっても百円ちょっとですが。雀の涙です。でも、地味にうれしい。


以上、ふるさと納税、国債を利用して、ちょっとずつでも、仕事以外でもお金が入るしくみづくりと、i DeCo、インデックスファンド、ETFを利用してお金を増やしていくためのしくみを作っています(・∀・)ガンバル!

あ、i DeCo、インデックスファンド、ETFは、投資ですので、自己責任でお願いいたします(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-03-05 : お金 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
早いと、反応も早くていいですね^^

私は先週行ったのですが不手際で、終了していません。
書類はそろったので、明日もう一で提出に行ってきます。
(車がないので、行くだけで一仕事なのです。)

投資、本は読み始めましたが、まだ実際やっていません。
なんだかよくわかっていないのです。
でも、今年前半までには開始します!
2017-03-06 09:51 : otayori URL : 編集
>otayoriさん
こんばんは、otayoriさん

> 早いと、反応も早くていいですね^^

ほんと、そうですね。損ばかりしていたら心が折れるかも。。。。と思っていました。始めた時期がまだ心的によかったです。

> 書類はそろったので、明日もう一で提出に行ってきます。

おぉー、あと一息なのですね!

> でも、今年前半までには開始します!

また、よかったら、いろいろ教えてください(・∀・)
2017-03-06 22:24 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR