FC2ブログ

冬の終わりの最後のりんごのケーキ。

 CIMG8005.jpg

2月最後のおやつです。

最後のリンゴ二個分の甘煮が中にたっぷり入っています。そしてシナモンもたっぷり!(どちらも、相変わらず外からは見えませんが(;^ω^))。私は、シナモンが大好きです。シナモンはやっぱりスリランカ産です。

どうしてスリランカ産か、というと、それは香りがいいから。

一般的に東南アジアで収穫されたシナモンが多いです。その香りはニッキのような香り。いわゆる八つ橋みたいな感じと言ったらわかりやすいでしょうか。でも、スリランカ産はふわっと香る甘さのある上品な香りなのです。どちらのシナモンも好きなんですけど、洋菓子に使うならスリランカ産がベストと思っています。

そうそう、シナモンの効果の一つに血行促進があるんだそうですね。からだがポカポカになるんだそう。だからかも。冬によく食べたくなります。

ここ数日、三寒四温でめっきり春めいてきました。このケーキで、リンゴも使い切りました。シナモンはあと少し残っているので、シナモンロールを作る予定。これで冬のおいしいモノが終わります(^^♪

次は春のおいしいものです(・∀・)

実はもう、台所には春の果物が待っています!
CIMG8058.jpg

左から甘夏二つ、ポンカン、デコポン、はっさくと、春のかんきつ類がそろいぶみ。デコポン以外は、知人からいただきました。なんでも知人の庭に生っているそうです!すごいな~!そんな庭、あこがれます。

というわけで、中身は食べて、甘夏とはっさくの皮はマーマレードにします(・∀・)ケーキに入れたりするのはもちろん、ヨーグルトにもいれますよ。春の味が楽しみ!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2017-03-04 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR