FC2ブログ

定番料理はいつもおいしい。

CIMG7992.jpg

知人からにんじんをたくさんいただきました。春にんじんです。切って生で食べると、甘くておいしい。農産物を育てられる人ってホント尊敬します。朝顔を三日で枯らすヤツ(ワタクシのこと)とは大違い。

にんじんといえば、私の定番料理が二つあります。一つはしりしり。沖縄の郷土料理です。おすすめレシピは、やっぱり比嘉おばあちゃんのレシピでしょう!

参照サイト → ぐちゃぐちゃ混ぜないのがコツ、にんじんしりしりー 比嘉民子さんちのレシピ

にんじんとたまごと塩だけというシンプル。材料を入れる順番と火のとおし方にコツがあります。しりしりと言えば、以前はツナ缶を入れるレシピを作っていましたが、比嘉さんレシピを知ってからこればかり。すっきりとした塩味とにんじんの風味が好み。(よくお弁当に入れます)

そしてもう一つが「千切りニンジンのマリネ」。坂田阿希子さんの著書「絶品マリネ」で紹介されていました。ベースはフレンチドレッシングで、おいしさのヒミツは多めの粒マスタードと刻んだクルミ。コツは、ドレッシングはちゃんとボウルに入れて泡だて器でシャカシャカして乳化させること。

とろみのあるドレッシングにちょい辛、そしてクルミと人参の甘味。うーん!うまい!たったこれだけなのにおいしい。坂田さん天才!もうお箸が進みます!もりもり食べられます。よかったら、「絶品マリネ」を見てみてね。

色んな料理を作るときもありますが、やはり定番料理に戻ってきちゃいます。味に間違いがないです。そしていつもおいしい。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-03-03 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR