FC2ブログ

生活に「香(アロマ)」を取り入れたこと。そして捨てられなかったコップを復活させたこと。



1月から始めていることの一つに「香(アロマ)」を取り入れています。方法はすごく簡単な方法を取っています。コップにラベンダーのエッセンシャルオイルを2滴いれ、お湯をすこし注ぎます。それだけ。

デフューザーを買うという方法もありますが、あるもので何とかできないかな・・・という案です。

このコップ、写真ではわかりませんが、実は上半分に、一つ細かい亀裂が入っています。なので、飲み物を入れるのが心配だったので、ずっと飾っていました。

そう。捨てなかったんです。というのはとても思い出深い方からいただいたものだったから。その方はもう亡くなられてしまいました。とても優しい方でした。

ずっと飾っていたのですが、使い道をいろいろ模索していました。そんな時、気が付きました。コップの下半分は、亀裂は入っていません。だから、そこぐらいまでは、水を入れても大丈夫かと思い、今年に入ってから、花瓶にしたりしていました。が、ここへきてやっと落ち着き場所ができました。うれしい。

毎朝の掃除が終わった後、お湯を沸かしながら、花の水を変え、コップにラベンダーのエッセンシャルオイルを2滴ほど入れてお湯を注ぎます。ふわりと立ち上るラベンダーの香りが好きです。

お湯が冷めると香りもなくなります。でも、家に帰ってくると、ほのかに香るのがわかります。

香りも楽しめるし、コップの使い道もできました。満足です。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-03-07 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは ゆうこさん。

香りのある生活、気持ちいですよね。
私はシャワーを浴びる前に、エッセンシャルオイルを数滴お風呂の床に垂らしてからお湯を出してます。朝はグレープフルーツの香りで気持ちを上げて、夜はラベンダーでリラックスしてます。 

大切にされているマグの出番がまた出来て良かったですね。

香りがあるだけで生活がちょっと豊かになるの、嬉しいですよね。そんな役割を新しく担うようになった贈り物のマグ、また生活の一部になることができてよかったですね。
2017-03-08 08:24 : Biribi URL : 編集
>Bribiさん
こんばんは!Bribiさん(・∀・)

> 私はシャワーを浴びる前に、エッセンシャルオイルを数滴お風呂の床に垂らしてからお湯を出してます。朝はグレープフルーツの香りで気持ちを上げて、夜はラベンダーでリラックスしてます。 

あぁ!なるほど。お風呂で、床に数滴たらすのも簡単ですね。今日やってみます(・∀・)朝にグレープフルーツはたしかにシャキッとしそう。これも試してみます!

最近ようやく普通のなんでもない日に香りを取り入れるって、とてもぜいたくで豊かな空間だなぁと思うようになりました。とてもいい感じです。一つ一つ自分なりの空間を作っていきたいです。


> 大切にされているマグの出番がまた出来て良かったですね。

そうなんですよ。何とかして使えないかなと思っていたので、使い道ができてよかったです。いずれお別れが来ると思いますが、できる限り一緒にいたいですね。
2017-03-08 20:38 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR