FC2ブログ

今、手をかけて、楽しんでいるモノ。

今、手をかけて楽しんでいるものが2つあります。

①花を飾る。
CIMG8185.jpg

チューリップです。二週間ほど前に花屋さんで買いました。毎朝、水を変えて、眺めています。

②酒粕を使って酵母を起こす。

CIMG8184.jpg

近所に酒蔵があります。日本酒の新酒はちょうど1~3月。新酒をしぼったときにでる酒粕も販売されます。その新鮮な酒粕を買いました。

新鮮な酒粕は「カス」と呼ぶのが惜しいほど、いろんな栄養があります。中でも食物性乳酸菌は注目でしょう!ヨーグルトと同じように、腸の調子にも一役買ってくれます。

その乳酸菌に助けてもらって、パン酵母を起こしてみました。そのパン酵母をドライイーストの代わりに使います。作り方は簡単。お水、全粒粉、そして酒粕をまぜて置いておくだけ。春の気温も手伝ってふくふくと、気泡が上がってきました。

これに、今から毎日毎日小麦粉と水を与えて、育てていきます。うまくいけば週末には、パンを焼ける、はず。


どちらも、手間をかけていますが、そのぶん(?)お金はかかってません(花は200円程度、酒粕は、ご近所プライスのおかげか、すごく安いのです!)

毎日毎日、時間に追われているなかでも、ホッとできる楽しみを作っておきたいなと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-04-05 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR