FC2ブログ

楽しみながら暮らす

CIMG8198.jpg

毎日の生活の中で楽しみをいれるのが好きです。

たとえば、料理もそのうちの一つ。今は「酒粕で酵母を起こしてパンを焼くこと」です。

先日、酒粕で、酵母を起こし、それをもとに、パンを焼いてみました。一つ目は中に入っていないプレーンをやきました。二つ目は、ローズマリーを入れたのを焼きました。写真は二つ目のほうです。

久しぶりの天然酵母は、少し感が狂いますね。しかも久しぶりの手ごねです。今まで藤田千秋さんのこねないパンレシピで楽をしていたので、朝っぱらから、手ごねは、ちょっとしんどかったです(;´∀`)

ちなみに断面図。

CIMG8204.jpg

例よって例のごとく、あまり、入っているように見えません・・・(;´∀`)でも切った瞬間、軽くとローズマリーの香りがします。あまり入れすぎるときついので、まずはこれぐらい控えめな量でスタートしました。だいたい、今回は粉300gに対して、ローズマリーを一枝程度です。

たべてみたら、ローズマリーは形は見えど、ほぼ行方不明・・・。次はふた枝程度入れてみようと思います。

この酒粕種のパンは、ホント天然酵母と思えないほどふわふわなんですよ。少し驚きました。味や食感がホシノ酵母に近いかんじがします。

天然酵母で作ったパンは、じわっとおいしいですね。人によって好みが分かれますが、私は好きな味です。

酒粕酵母は、ここ二週間ほど、継いで継いで、やっと元気が出てきたみたいです。シュワシュワ言っています。いくつか作ったあとは、こねない天然酵母パンをやってみようかと思ってます。

料理は得意ではないですが、好きです。おいしかったら、良し。お金がかからないなら、なお良し!料理って身近に楽しめるのがいいです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-04-09 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR