FC2ブログ

ねんきんネットに今すぐアクセス!「『ねんきん定期便』活用法」首藤 由之著

「ねんきん定期便」活用法 サラリーマンのための年金とお金の講座 (朝日新書)「ねんきん定期便」活用法 サラリーマンのための年金とお金の講座 (朝日新書)
(2009/12/11)
首藤 由之

商品詳細を見る


ずーっとね、気になっていました。

私、年金どれくらいいただけるんだろうって。

ずーと前に、ざっくりと計算したことがあるんですが、

それと今とは状況がちがうだろうなぁと思っています。


以前、

2度読み返した「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」佐藤治彦著

という読書感想を書いたんですが、

私自身が今持っている資産をすべて洗い出す上で、

年金の金額も仮で出しておこうと思っていました。


そんな時に目に留まった本です。


年金手帳をひっぱりだし、給料明細と、年金定期便を片手に、

首籐先生の本と首っ引きで読んでいました。


いつもの読書と違う感じです笑


読み終わってから、「ねんきんネット」へ早速アクセス。

ネット登録を済ませて、自分の年金状態をもう一度確認。


「ねんきんネット」で、すごくよかったのが、シュミレーションできるということ。


今は、私は、第2号被保険者ですが(今後もその予定ですが^^;;)、

今後ひょっとすると第3号被保険者や第1号被保険者になるかも?

といった予想もできます。

「このケースのときはこれくらいの金額」が一目でわかりました。


結果・・・・。

1か月の生活費に足りないことがはっきりわかりました(◎_◎;)

残念。


首籐先生が言う、「ねんきん定期便」で「稼ぐ力」と「貯める力」がわかるとのことで、

やってみたら、「稼ぐ力」はないけれど(悲)、「貯める力」はある私(嬉)

「稼ぐ力」と「増やす力」を身につけたほうがいいと痛感しました。


さぁ、その差額をどう埋めるか。

首から上の使いどころです(・ω・)



というわけで(?)

皆様良い週末をお過ごしください(・ω・)ノ



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2014-11-08 : 読書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR