FC2ブログ

冬じまい。処分と買い替えをラクにするコツ

CIMG8302.jpg

ここ数週間、少しずつですが、冬物を仕分けして、洗濯して仕舞ったり、捨てたり、次のシーズンに向けて掃除したりしています。

このたびは二年(三年?)ほど使っていた長袖Tシャツを捨てることにしました。首元も全体的にも伸びていたのです。かわりに無印良品で、オーガニクコットン100%を使った「クルーネック長袖Tシャツ」を二枚買いました。

というのは、タイミングよく、2枚で20%オフだったから(・∀・) (タイミングが合わなければ来シーズンに、買うように手帳へ記入してい置きます) あと、肌ざわりがよかった!コットン100%はやっぱり好きですね。

いろいろな色があったのですが、今はなんとなくボーダーの気分。
CIMG8301.jpg

大体どのアイテムも3枚をめどに持っていますが、Tシャツも同じ3枚と決めています。そして、首周りがくたびれたら買い替えます。今回は2枚捨てて2枚補充。現状維持のまま。持っているTシャツの枚数は変わりません。

枚数の決め方は、何度か試行錯誤しながら、決めていきました。4枚だったら?5枚だったら?実際にそれでやってみました。今の生活だったら、Tシャツは3枚でいいと決めたのは、2年ほど前ぐらい。

捨てる目安、枚数を決めたあたりから、もう一枚余分に買おうかな?やっぱりやめようかな?どうしようかな?そんな風にあまり悩まないようになりました。

二枚捨てたら二枚買う。一枚捨てたら一枚買う。そんな感じで、さくさくと、買う買わないを決められるので、今はずいぶんラクです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-04-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR